2017/04/22

◆ある日、口座が"0円"だった。

タンス預金は不安。


泥坊に入られたら・・・金庫ごと持ち出されたら・・・。
その点、銀行なら安心?

それは大きな間違い。

先ずはこの動画を見てほしい。これはスキミングと言ってカード情報とパスワードを抜き取る装置だ。いまや一見では判らないレベルでATMに擬態し、いまかいまかと手ぐすねを引いて待っている。




カード情報とパスワードがあれば
犯罪者の架空口座に送金したのち出金される。あっという間の出来事だろう。対策は無いのか?なくはない。一日に出金できる限度額を設定しておけばいい。犯人は毎日限度額をセコセコと引き出だすだろう。でも一度に全部持っていかれるよりはマシ!!いずれ被害者も気づく。これで被害は最小限か。


もっと被害を抑える方法はないか?

一日の引き落とし限度額を低めに設定するのは最低限やるとして、まだできることがある。入出金や送金の度にメールを発信するサービスが三井住友銀行にはあった。月額108円の有料サービスだがジュースを一本我慢するなりして何とか捻出していきたい。お知らせ内容は以下の通り。これで自分の口座に操作があればすぐに気づける!

サービスについて



そもそも銀行は...

大事なお金を扱う機関なんだからセキュリティを強化するなり不正引き出し被害に対し保障するなりしてくれよと思う。こんなんじゃタンス預金と大差ないじゃんと。そこで調べた。

銀行は不正引き出しされたお金を保証してくれるのか?

結論。キャッシュカードによる被害には一部保障もあるようだが、ネットバンキングでの被害は法的に保障する義務が無いそうだ。なおキャッシュカードによる被害は補償されると伝えたが安心してはいけない。この場合、被害者の過失割合が問われることとなる。自動車事故でもないのに過失割合だって???


こんな表示出ませんか?


こんな表示が出ていませんか


暗証番号(パスワード)定期的に変えてる?

パスワードを定期的に変えてないと、トラブルがあった際に銀行サイドの弁護士から弱みとして扱われる。


銀行「再三お伝えしたのにパスワードを変えなかったあなたも悪いのでは?
あなたも悪いから当行として100%保障する訳には到底いきませんよね?」と。



兎に角、銀行屋さんに期待しないほうがいい。
法律は弱者を守るためにあると妄信していると大怪我をする場合がある。僕は自動車事故で弁護士と対峙して痛いほど学んだ。弱い立場の人を全面的に守りましょうとは世界がなっていない。


さて、
僕は前述の通り入出金の度にメールが届くサービス(月額108円)に登録した。君はどうする?


おわり

<スポンサードリンク>






2017/04/12

◆核ミサイルがもし東京に着いたら。緊急行動篇。

◆核ミサイルがもし東京に着いたら。緊急行動篇。

2017年4月12日未明。
時刻にして午前3時11分ごろ。突き上げるような振動を感じて眼が覚めた。真夜中にも関わらず近隣住人の足音が複数聞こえた。皆不安を感じて立ち上がったらしい。どうやら地震がおこったようだ。下の画像はその瞬間を示したものだ。

20170412031110.png



関東での強い地震には3.11以降馴れっ子だったが、北朝鮮への武力行使で緊張が高まっている情勢下でもあり、同盟国に飛び火がないとも限らない。一瞬の悪い予感が脳裏をよぎった。もしや核攻撃では...?窓の外をチラリと見たがいつも通りの暗闇が広がっており胸をなでおろした。もし屋外で閃光が走ったら...つまりそういう事である。

今回はもし首都東京に核ミサイルが落ちた場合を想定した被害予測と緊急行動を紹介したい。


★世界最大の核兵器について★
名称:ツァーリボンバ
旧ソビエトで開発された水素爆弾。TNT火薬換算で最大99,000,000トン(99,000キロトン)≒(100メガトン)の威力。核実験の際には半分の威力で実施された。49,500,000トン(49,500キロトン)≒(50メガトン)その衝撃波は地球を3周したという。威力は広島型原子爆弾「リトルボーイ」の3,300倍。核弾頭の総重量約5t。

ツァーリボンバ wikiリンク



もし仮にツァーリボンバを入手していたとして北朝鮮のミサイルはそれを積載して飛ぶのか?北朝鮮の持つ最大の核ミサイルのペイロードは?ペイロードとはミサイルに積載できる弾頭の総重量。

★ペイロード一覧★
ノドン700~1.000kg程度
テポドン二号 1,000kg程度   
ムスダン 650kg~1,200kg程度

3機はいずれも1000kg程度の積載しかできない。つまりもし百万にひとつツァーリボンバを入手していたとしてもこれらのミサイルには積載できない。では積載可能な核弾頭1000kgの核弾頭はどれくらいの威力なんだろう。

テポドン二号の場合、核弾頭を搭載した場合、TNT火薬換算で最大50キロトンの出力があると言われている。イメージが沸かない。TNT火薬換算で50キロトン(50,000トン)はどれくらいの威力?

TNT火薬50トンの爆破実験(テポドンなら最大この1000倍!)


TNT火薬1,000トンの爆発動画(テポドンなら最大この50倍!)


テポドンが運べるTNT火薬換算で50キロトン(50,000トン)核弾頭の威力は以下の図をご覧頂きたい。なお広島原爆と比較すると分かり易いが広島原爆リトルボーイはTNT火薬換算で15キロトン(15,000トン)の威力だったそうだ。


東京上空でTNT火薬換算で50キロトンの核爆発があった場合。
(テポドンの最大積載量)

bakuhatu_20170412115934957.jpg


爆発の瞬間に中心部の気温は100万度に達する。青枠の半径1km以内は全壊で致死率100% 。内側の水色枠内も爆風被害により建物はほぼ倒壊。赤枠の半径3.6km以内は熱放射による火傷。爆風と衝撃波が広がり割れたガラスや瓦礫により爆心地から半径4km以上にいても怪我や死亡する確率がある。

核爆発シミュレーターより
http://madpress.web.fc2.com/newsimnuke.htm


さてこの時どう動くか。
先ずは地下鉄や地下街に逃げ込むといい。核シェルターは例外なく地下にある。近くに地下施設がない場合はコンクリート製の建物に逃げ込むと良い。窓のそばは裂けたほうがいい。ガラスや飛翔物から身を守るために毛布などで体をくるみたい。念のため、耳と眼を押さえておきたい。はだしのゲンを見ていたら衝撃波で目が飛び出していた。家の周りにあるコンクリート製の建物や公園のコンクリート建造物を意識的に確認して日々をすごしたい。

僕のそばには地下鉄も地下街もないのでたくさん空気を吸って河川に飛び込もうと思っている。しかし息苦しくなって息継ぎに出た瞬間に肺を焼かれるのではないかと不安は尽きない…。以上は一発の核兵器による被害の想定だが、複数こないとも限らない。東日本大震災を教訓に防災用品や水・食料の備蓄は各々でやっていると思うが、少し量を増やして緊急避難場所を確認しつつ緊急時には落ち着いて対応したい。


編集後記
ミサイルのスピードってマッハ5なんだって。
最新の戦闘機マッハ3より速いんだって。
発射して日本には数分でつくんだって。あぁ・・・やだやだ。ご勘弁ください。

おわり。


<スポンサードリンク>

2017/03/23

◆【極悪】ネットを駆使して『シン・ゴジラ』を無料で観る!

悪の世界に興味をお持ちですか?

悪いことは言いません。あなたは善人です。ここでお引き返し下さい。
この後に続くのは極悪の手引き。

とはいえ極悪人には何を言っても無駄でしょう。
どうぞ動画をお楽しみ下さい。







どうかあなたが罪の意識に苦しまないことをお祈りします。

おわり



<スポンサードリンク>
2017/03/22

◆【超節約術】自分で車検ユーザー車検!

◆【超節約術】自分で車検ユーザー車検!


『ハイ!お客さんレギュラー満タンお買い上げー!
レギュラー満タン!アリガトウゴザイマース!』

給油中にタイヤ空気圧の調整をやっているという事でお願いした。その作業中にタイヤの溝が浅いことがわかった。この場でタイヤ交換を勧める店員と急な出費にとまどう僕。攻防の末やんわり断った。

『いいですけど、このままじゃ車検通りませんよ?』

サービスステーションの爺さんは最後にそう言った。車関係のサービスを受けると殺し文句はいつもこれだ。

『車検通らないよ?』

確かに車検を通らないのはこちらとしても困る。その場しのぎで乗ったって解決にはならない。誤魔化し!!!延命!!その場しのぎ!!! 車検は必ずやって来る。ここでこれまで僕が言われた修理をしないと車検に通らないものリストを公開する。


ブレーキパッドが薄い。車検通らない。
タイヤの溝が浅い。車検通らない。
フロントガラスに飛び石→新品に取り替えよう。車検通らない。
O2センサーに不具合。車検通らない。
オイルエレメント交換しないと車検通らない。
ATFオイルの交換・・・
※フロントガラスは交換すると7万円だったので自分で専用樹脂を使った修復を行った。

その結果、車検は通った。


もう本当に車はカネがかかる。
車検シーズンに、安く車検を受ける方法が無いものかと調べていてユーザー車検代行業者を見つけた。これが6年前の話。車検を通す作業を代行してくれるそうだ。確かにディーラー車検より依頼料が安い。早速お願いして車検日を待った。丁度、車検の日に僕もヒマだったので助手席に乗せてもらって車検場を訪れた。自分の車なのに助手席に乗ったのはあれが初めてだった。

その日、初めての車検を目にし、車検の簡単さを知った。

僕は車検のことを、油臭い試験場でエンジニアが部品を解体して役人の前で検品して元に戻す作業だと思っていた。全然そんなことは無い。知らないと想像ばかり膨らんでしまうのがこの世の常。ちゃんと体験してみれば安心だし難しい事ではない。車検は流れ作業であり検査工程もシンプル。普通に乗っていれば検査に引っかかる余地は無い。続きは動画でお楽しみ頂きたい。



この動画があなたの助けになる事を願ってるよ。さぁ楽しんで。

おわり




<スポンサードリンク>

2017/03/19

◆ギンギラギンか?!銀座街コン!(特別編)

みんなで住んでいる町と家賃を言い合いましょう!

「私は横浜市内で家賃11万です」
「都内23区在住です家賃は9万です」
「」 
とある合コンでの一幕だ。

僕は合コンに片手で数えるくらいしか行ったことがない。この事は"正しく"生きたかった自分を肯定する密かな優越感でもあった。合コンはハシタナイ。互いに面識もない男女が夜の暗い店で酒を飲み交わし連絡先を交換する様はまさに不純異性交遊!!恋愛なり交際は自然発生して自然に惹かれあい自然に遊びに行くようになり自然に・・・


とはいえ社会人ともなると自然発生などないものと理解した。外に出て多少強引にキッカケをつかみ多少強引に次の約束を重ねる他ない。そこで思い切って合コンに参加した第一回目で冒頭のやり取りに遭遇した。

みんなで住んでいる町と家賃を言い合いましょう!
「私は横浜市内で家賃11万です」

家賃?なんで?趣味とかじゃなくて?
やっぱり合コンはくだらない。合コンはもうよそう。価値観の違いに落胆した気持ちが頭の中でもつれた。やがて捻れにねじれて人付き合い面倒だし一人が幸せ!!に置き換わって二十代終了。

-----------------------


回想して反省したのは先ず自分は手数が少ないこと。経験のない者にありがちな話だが、最小限のコストで賢く結論を導いたと考えているのは自分だけで、実は偏見という扉をあちこちに作って行動範囲を縛っていたのかもしれない。


聞くは一時の恥。知らぬは一生の恥。百聞は一見にしかず。兎に角、何事にも挑戦して体験を元に語らなければ説得力を持たないということ。そういうわけで(?)久々の合コン(街コン)に行って来た。この記事が街コン未経験者への一助になれば幸いだ。


到着したのは銀座。
IMG_1905.jpg


会場はビル8階のレンタルオフィスのようなところだった。
IMG_1914.jpg


会場の様子。
IMG_1911.jpg



エレベーターで上りドアが開くと狭いオフィスに80人近い男女が酒片手に溢れている。一瞬圧倒され後悔の念が募る。何だここは・・・。考えようによってはここに居る全員目的は同じだ。狭い自分の世界をもう少し広げようとやってきた人々だ。ここは新しい世界への広がりを楽しむ場所なんだ。


<二人参加はやり易い>
会はいくつかのテーブルを時間で区切って移り変わりながら進行する。ひとつのテーブルを男性6人と女性6人が囲む。位置取りは自由。とりあえず話しかける他ない。この会は基本的には二名一組で参加するものだったので最初はこう話しかけることが多かった。

『今日はお二人で?じゃぁ二人は友達?』

出身校が一緒の二人や同じ職業界の二人。さまざまな二人像があってもう少し突っ込んだ質問につなげ易かった。
そんな中、一人でやってきたという女性がそばで見ただけで最低2人いた。1人のほうが楽だと仰っていた。わかるような気もするが腹の据わった女性だ。話してみると常識に捉われないクレバーな人々だった。ドライで合理的発想の持ち主というか。ナンパだって受け入れるし、見ず知らずの人と食事にいくのもやぶさかではないらしい。オープンマインド。犯罪や怪我を恐れる僕とは正反対。good.ほどほどに。


<銀座であるということ>
銀座街コンで印象的だったのは、別に銀座在住者の集いではなかったということ。別にラ・フェラーリで乗りつける参加者がいるわけではない。場所が銀座であっただけ。みんな都内各地や近県からやってきたそうだ。ただTOKYO銀座の街コンとあって都内出身者が圧倒的に多かった。あと女性はみんな若く見えた。男性も若く見えた。これまた銀座のギンギラギンな感じではなく、普通のお兄さんお姉さんの集いだった。


<品について>
みんな上品に見えた。もし品のない会だったら・・・参加前からずっと懸念していたこと。品のない合コンでトラウマを負った自分には大変重要なポイントだった。ふたを開けてみれば男性も物静かで優しいまなざしの方が多く、女性も控え目な方が多かった。一番下品だったのは自分かもしれない。大声でモノマネやったりルー語(エセ英語)使って笑いを取ろうとして滑りまくった。


<自由行動について>
最初の1時間半は7つのテーブルを時計回りに男性陣が移動するシステムで行われていた銀座街コン。最後の30分に自由行動時間が設けられていた。

『テーブルを気にせず、どうぞ残り少ない時間はお好きな方と交流をお楽しみください』

これが短時間で到底全員とは交流できないシステムの突破口でありチャンスではあった。が微妙だった。席替えだからやってきました。という建前がなくなると途端に異性への接近にハシタナサを僕は感じた。そう考える人も少なくなかったようでその場に立ちすくんでしまう人がチラホラ見受けられた。


<名刺作戦 vs その場で交換作戦>
前情報で"街コンは時間がない"という情報をつかんだので名刺を印刷して持っていった。連絡先を素早く伝えるには重宝した。また副産物としての成果だが、その用意周到さに大笑いする人もあった。一方不安も残る。名刺を受け取っても、会が終わって冷静になったらIDの検索さえ面倒になってしまう可能性がある。またあちこちのテーブルで名刺を大量散布しているうしろ姿も決して褒められた状態ではない。その場でLINE交換するほうがシンプルにコミュニケーションの第一歩を掴めるのかもしれない。


<名刺を受け取った方へ>
人の付き合いには時間と双方の気持ちが必要だと思います。その相手に関心を持つには相手の個人的な情報が不可欠だと思います。どうぞツイッターやlineなどをご覧ください。もし心を許していただけるならリプライやフォローをお願いします。街コンは恋人探しの場ではなく、狭い自分の世界を少し押し広げる一つの手段だと僕は考えます。価値観を共にできるかどうかを知るには更なる時間と交流が必要です。会をキッカケに第一印象でクローズしてしまわず、新しい人脈、新しい世界を得て、もっと豊かな日々の暮らしができればと願っています。


【街コンの感想】
楽しかった。あと不安が残った。
街コンは非日常だから常識の軸が良くわからなくなっていた。知らない人にフランクに話しかけるという普段は絶対しないことをやらなければならない。人間関係は徐々に歩み寄るものだと信じているがそんな時間的ゆとりはそこには無い。言っていい事なのか悪いことなのかそこの線引きがぼやぁと曖昧な気持ちになってシャカリキに喋る。相手を楽しませようとしたのか自分が楽しんでいたのか今ではよくわからない。そもそも四の五の考える時間もない。順序や品を意識してやっているとあっという間に終わってしまう。直感的に過ごす他ない。客観的に自分をみたらかなり情緒不安定な2時間だったと思う。



【街コンジャパンへの要望】
もう少し少人数だったらいいな。
もう少し会場が広かったらいいな。二部屋とベランダ付だったりとか。



<総括>
大人になって感じること。学生の頃ほどキュンキュンする胸の高まりはない。異性のために頑張ろうとする意欲もそれほどない。何かするたびに金勘定をしてケチになってしまうからの→家でのんびりしよう。一人のほうが楽。こんな事を思いながら何か面白いことが起きないかと期待してないか?無いからね。人生は変化。変化の落差の部分に感情はわき上がる。さぁ変化をつけてみよう。ちっぽけな自分の世界を広げてみよう。イベントに参加してみよう。服を買ってみよう。靴を買ってみよう。歩いてみよう。

いつもと違うことをやってみよう。楽しい日々の第一歩になることを願い執筆終了。
さぁ楽しんで!

おわり。


<スポンサードリンク>